学校日記

1月8日の給食

公開日
2020/01/08
更新日
2020/01/08

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2982104?tm=20240305134736

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ぶりの照り焼きおろしだれ、いりどり、かぶと卵のすまし汁、みかんです。
 楽しい冬休みも終わり、いよいよ今日から3学期のスタートです。初日の今日は、12月〜1月ごろの寒い時期が旬のぶりをてりやきにしました。ぶりは、成長するにつれて名前が変わり、関東では小さいものから「わかし」、「いなだ」、「わらさ」、「ぶり」という名前でよばれています。このように成長するにつれて名前が変わる魚は「出世魚」といい縁起の良い魚といわれます。
そして今日の給食には、春の七草から3種類。せり、すずな、すずしろを使っています。どこに隠れてるか見つけてくださいね。
 1年のまとめとなる3学期は、自分の力を十分に発揮できるように、しっかり食べて元気に過ごしましょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS