学校日記

新体力テストその2

公開日
2012/05/11
更新日
2012/05/11

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2981860?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2984887?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2986371?tm=20240305134736

 長座体前屈は体の柔らかさを調べる運動です。立ち幅跳びは跳ぶ力、瞬発力を上体起こしは筋力を調べます。この他に今日はやりませんでしたがシャトルランテストは持久力、握力は筋力、50m走は走る力、瞬発力を調べる運動です。
 体力はバランス良く高めていくことが大切です。そのために得意不得意はあると思いますが体育の学習ではどの種目も自分の目標をもって一生懸命に取り組むことが大切です。また、気負って「体力を高める!」と考えるよりも楽しく体を動かして外遊びをしているうちに結果として体力が高まったという姿が小学生にとっては自然なのではないかと思います。
 体力の高まりにも適時性があり、一般には小学生は柔軟性、俊敏性が中学生は持久力が高校生では筋力が高まりやすいと言われています。もちろん個人差がありますので一概にはいきませんが心に留めていただけると幸いです。
 新体力テストの結果は夏休み前にはお返しできると思います。学校としても体育の学習や体育的な活動に生かしていきたいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS