学校日記

田植え体験(5年生)その3

公開日
2012/05/08
更新日
2012/05/08

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2981832?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2984873?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2986363?tm=20240305134736

 田植えが終わった後は泥だらけになった手足を洗います。水道だけでは足りなかったので最後は左近川でも・・・。
 最後に「感想を言いたい人?」と聞くと多くの子が手を挙げて「言いたい」という気持ちが伝わってきました。全員に言ってもらう時間はなかったのでクラス一人ずつにしました。言えなかった人、ごめんなさい。
 感想にもありましたが田植えは「大変な作業だ。」ということを多くの子どもたちが実感できたようでした。また、「食べ物を大切にしよう。」という声も自然に上がり、いい学習となりました。
 植えた稲はもち米なので秋に収穫をして冬にはおもちつきをするそうです。とても楽しみですね。自分たちが植えた稲です。成長を見守ってほしいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS