学校日記

2月12日の給食

公開日
2019/02/12
更新日
2019/02/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2981755?tm=20240305134736

 今日の給食は、チリビーンズドッグ、牛乳、揚げ豆腐のサラダ、冬野菜のスープ、せとかです。
 今日は、アメリカのお料理「チリビーンズ」をパンにはさんだチリビーンドッグです。「チリビーンズ」とは、アメリカ南部にあるテキサス州で生まれた家庭料理です。豆や野菜と、「チリパウダー」と呼ばれるレッドペッパーやオレガノ・クミン・パプリカパウダーなどの香辛料を組み合わせたものを煮込んだお料理です。豆は、大豆や金時豆・うずら豆などがおもに使われます。給食ではおなじみの大豆を使いました。もともとはピリッと辛みのあるお料理ですが、給食ではみなさんにも食べやすいように辛味を抑えて作りました。ぜひ、アメリカ南部の味を味わってくださいね。
 また、デザートは愛媛県産の「せとか」です。皮が薄くとてもジューシーで、甘味が強いのが特徴の果物です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS