学校日記

鮭のあかちゃん (最終回) 2年

公開日
2012/03/05
更新日
2012/03/05

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2981400?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2984672?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2986261?tm=20240305134736

 セレモニー終了後は大学の大きな講義室に移動して鮭の生い立ちや種類など鮭に詳しい大学の教授から話をしてもらいました。東葛西小の児童も手を挙げて質問し、わからない事を教えてもらいました。話が終わると放流場所に移動し、いよいよ放流です。
 まず安全のため子どもも大人もライフジャケットを着用します。初めてライフジャケットを着る子もいましたが保護者の方々に手伝っていただき、全員着用することができました。
 東葛西小は人数が多いため3回に分けての放流です。鮭のあかちゃんが入った小さなバケツをゆっくり傾け川に放流しました。子ども達は今まで育てた鮭を自分達の手で放流することができて、満足そうでした。

 今回の鮭の卵の孵化、飼育、放流の体験活動を通して教科書だけでは学習できない事を学ぶことができました。この体験を通して子ども達が生きものの生態に興味をもってくれれば良いと思います。「鮭のあかちゃん」は今日で終了です。長い間ご覧いただきありがとうございました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS