学校日記

総合発表「なるほど・ザ・雪国」

公開日
2018/02/21
更新日
2018/02/21

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2981305?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2984628?tm=20240305134736

5年生がウィンタースクールから帰ってきて2週間。総合的な学習の時間において、12月から始めた「なるほど・ザ・雪国」の学習の発表の時がやってきました。新潟県の生活や歴史、特産品、スポーツなど、一人一人が課題を設定し、図書館の本やインターネットの資料を活用して調べ学習を進めてきました。来年ウィンターへ行く4年生へ向けての発表会。5年生の一番のめあては、4年生がウィンターへ行くことを楽しみになってもらいたいということ。発表会中、懸命にメモを取る姿、次はどの発表を聞きに行こうかと相談する姿、クイズに楽しそうに答える姿、来年ぼくたちも発表するんですか!?と少し嬉しそうに質問する姿。4年生の前向きな姿があちらこちらに見受けられました。思い返せば一年前。今の6年生から発表をしてもらい、ウィンタースクールが楽しみな気持ちが増したことを思い出します。6年生から教えていただいたことを受け継ぎ、4年生へ伝える。東葛西小のよき伝統の一つだと感じます。これからも、4・5年生が力を合わせて東葛西小をより素敵な学校にしていきましょう!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS