学校日記

1月12日の給食

公開日
2018/01/12
更新日
2018/01/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2981173?tm=20240305134736

 今日の給食は、七草ごはん、牛乳、いなだの照り焼き、いりどり、かきたま汁、みかんです。
 今日は、1月7日に、7種類の若菜を入れたおかゆ食べ、1年間の無病息災を願う「七草粥」の風習にちなんで「七草ごはん」と作りました。七種類の若菜とは「春の七草」といわれ、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろの7種類の野草のことです。中でもすずなはかぶ、すずしろは大根のことです。今日の給食の「ななくさごはん」は、春の七草のうち、せり、すずなとすずしろの葉を、甘辛く炒め煮にしてじゃこと合わせ、ふりかけ状にしたものを、ごはんに混ぜ込みました。1月7日は過ぎてしまいましたが、お正月にごちそうをたくさん食べて疲れた胃腸を七草を食べて休ませましょう。