学校日記

12月6日の給食

公開日
2017/12/06
更新日
2017/12/06

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2981144?tm=20240305134736

 今日の給食は、つけみそラーメン、牛乳、小松菜入りいももち、キャロットゼリーポンチです。
 今日は寒い北海道で誕生したといわれているみそラーメンをつけ麺でいただきます。みそラーメンは北海道の札幌にあるお店で、お客さんから豚汁にラーメンを入れて食べたいというリクエストから生まれたそうです。実は和食と中華料理が一緒になったお料理だったんですよ。
 いももちも北海道の郷土料理で、蒸したじゃがいもに片栗粉を混ぜて丸めて焼きます。今日は江戸川の味、小松菜を入れて北海道と江戸川の味を一緒にしたいももちにしました。甘辛いたれをからめていただきます。
 今日のような寒い日には、寒い北海道のお料理を味わって体を温めましょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS