学校日記

10月5日の給食

公開日
2017/10/05
更新日
2017/10/05

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2981032?tm=20240305134736

今日の給食は、たらもトースト、牛乳、豆腐とツナのフライ、カリカリ海藻サラダ、大豆と野菜のトマトスープです。
たらもトーストはたらことじゃがいも、粉チーズを混ぜて作ったタラモを食パンに塗って焼きました。たらことじゃがいもだからタラモと思っている人もおおいですが、実はタラモとは、ギリシャ語で魚の卵を意味する言葉で、ギリシャにはタラモサラタという代表的な料理があります。タラモサラタは魚のボラやコイの卵とつぶしたじゃがいもを混ぜて、オリーブオイルやにんにく、塩コショウなどで味付けをしたものでパンなどに塗って食べるそうです。ギリシャはお料理がおいしい国といわれていて、ユネスコの無形文化遺産に登録された『地中海の食事』の1つでもあります。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS