研究授業(5年生)
- 公開日
- 2012/01/18
- 更新日
- 2012/01/18
できごと
今日、5校時に5年2組で研究授業がありました。教科は「外国語活動」。今年度から必修となった小学校での英語の学習です。百々先生がTTとして一緒にやりました。
小学校では細かい文法を覚えるよりも楽しい活動を通して英語のフレーズを身に付けていくことが中心になります。そして、今回はそれにプラスして「3年生にクイズを出して楽しませよう」という縦割りでの活動にもねらいを置いて取り組みました。
グループで考えたクイズを実際にやって3年生にも楽しんでもらえるか考え、その中で「Excellent」「Good job」などのフレーズが自然に出てきました。
授業のあとは先生たち、講師の先生で今日の授業についての話し合いをしました。(写真がなくてすみません)子どもたちが楽しく学べる、よりよい授業ができるように先生たちも頑張っています。