学校日記

東葛西中学校の先生にお話しをしてもらいました

公開日
2011/12/05
更新日
2011/12/05

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2980500?tm=20240305134736

 6年生の4つのクラスで東葛西中学校から研修に来ている先生からお話をしていただきました。
○中学校と小学校の違い
 中学校は教科担任制で毎時間違う先生に教わる。制服がある。50分授業。授業間の休み時間は10分間、だけど20分休みはない。等
○部活について
 運動部、文化部ともにたくさんあります。ぜひ「やりたいこと」を見つけて入学してきてください。普段の学校生活だけでは得られない充実感があります。
○今やっておくこと
 学習の基本的な内容(読み書き、計算)をしっかりやっておいてください。そうすることによって中学校での新しいスタートがうまく切れますよ。

 短い時間でしたが4クラスとも真剣に話を聞いて「もうすぐ中学生になるんだ!」という自覚が高まったようでした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS