学校日記

のこぎりで上手に切りました! 〜3年1組学級通信 SKY44号〜

公開日
2016/01/15
更新日
2016/01/15

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2980278?tm=20240305134736

3学期が始まり少し経ちました。

目標を新たに立て、こどもたちは頑張っています。今は長縄オリンピックに向けての練習などをクラスみんなで練習しています。本番は22日(金)です。

話は変わり、1月14日木曜日。
1・2校時の図工では、「のこぎりひいて、ザク、ザク、ザク」という単元に入りました。

まず、教室でのこぎりの使い方をDVDで見せました。

つぎに、のこぎりの持ち運び方などの注意事項を大塚先生から教えてもらいました。

その後、いろいろな木材(角材・丸材・合板など)をペアや3人組で押さえたり切ったりなど、交代しながら細かく切っていきました。

最後に片付け方も教え、使った時よりきれいにかたづけました。

感想を聞いてみると、
「丸材を切るのが難しかった。」
「はじめは怖かったけど、だんだん慣れてきたら楽しくなってきた。」

などがありました。
次回は、切る続きを行った後、つないだり重ねたりして作品作りに入ります。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS