学校日記

3年1組学級通信 SKY26号 〜リコーダー講習会・くまの子ウーフ・発表原こうづくり〜

公開日
2015/08/19
更新日
2015/08/19

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2980159?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2984053?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2985929?tm=20240305134736

6月18日木曜日

 5校時はリコーダー講習会がありました。講師の先生がソプラノリコーダーの上手な吹き方を教えてくれました。

・「トゥトゥトゥ」で友だちの名前を言う。
・耳元で音が聞こえるように拍手をする。

はじめは「なんでこんなことをするのだろう?」と不思議に思いましたが、これらは息の出し方・指の押さえ方のポイントだったのです。

講師の先生が、ストローをくわえた状態でリコーダーで音を出した時は、子どもたちから「わぁ!」、「すごいっ!」などの声があがりました。

最後の方には2本同時に・小指大のとても小さなリコーダーなどで子どもたちの知っている曲を演奏してくれました。

この日学んだことを忘れずに、これからもリコーダー学習を頑張りましょう!


6月30日火曜日

 3・4校時は、演劇鑑賞教室がありました。今年度は、2学期に学習発表会があります。自分のセリフでない時も表情を変えたり、他の人の言葉をうけて動くなど、劇団の人の演技はやはりプロフェッショナルでした。

7月3日金曜日

 2校時の国語では、「たからものをしょうかいしよう」の学習を進めました。この時間は、前回までに書いてきた下書き原こうを、班で発表し合ってアドバイスをもらう活動を行いました。

友だちの意見を参考にして本番の発表にそなえましょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS