学校日記

☆5年生☆学年学級活動を通して培った学び

公開日
2023/09/21
更新日
2023/09/21

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2960782?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2963207?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2964411?tm=20240305134736

9月12日6時間目に学年学級活動として「手話体験・手話講座」をしました。えどがわボランティア講座より、ろう者の方々・手話通訳者の方々をお招きして、手話での挨拶の方法や、ろう者とのコミュニケーションの取り方、イメージしたことをジャスチャーで伝える活動を通して様々なことを学びました。以下は児童の感想です。

「今まで耳の聞こえない人と話すときは、手話や筆談でしか話せないと思っていましたが、他にも表情や口の形などでも会話できると知って驚きました。これからは街で、ろう者の人が困っていたらなるべく助けてあげたいと思いました。」

「ろう者の方に会った時や、ろう者が困っているのを見たときに家族全員が助けられるように、家族にも教えてあげて、1人でも助けてあげたいと思いました。」

「手話を使うことができると、ろう者の方が困っていたら、勇気を出して助けることができるので独学してみようと思いました。」

思ったこと、感じたことをこれから大切にしてほしいと思います。一人ひとりが自分事として捉え、様々な場面で行動に移し、活躍してくれることを願っています。