学校日記

12月13日 子供を笑顔にするプロジェクト

公開日
2022/12/16
更新日
2022/12/16

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2960570?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2963006?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2964328?tm=20240305134736

 東京都主催の「子供を笑顔にするプロジェクト」これはコロナで我慢することの多い子どもたちに少しでも笑顔になってほしい、楽しい思いをしてほしいという目的の都の取組です。
 三葛西小にはプロ縄跳びプレーヤーの生山ヒジキさんが来てくださり、各学年に1時間ずつ授業をしてくださいました。ヒジキさんが華麗に縄を操る様子、四重跳びも軽々とこなす様子に、子どもたちは驚いていました。そして一緒に縄跳びをしました。かっこいい技を教えていただいたり、二重跳びのコツを教えていただいたり、1時間はあっという間でした。5年生は「はやぶさ」も教えていただきました。6年生は「みんなで繋がって跳ぶ」というのをやってとても盛り上がりました。
 ギネス記録をたくさんお持ちのヒジキさん。子どもたちはヒジキさんと一緒に縄跳びをしてたくさん笑顔になりました。一人一人に「なわとび学」という立派な本もいただきました。本当にありがとうございました。また来ていただきたいです!