学校日記

心に響く音の世界を感じて 6年 音楽鑑賞教室

公開日
2022/09/12
更新日
2022/09/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2960522?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2962960?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2964290?tm=20240305134736

 9月12日(月)の3,4時間目に、打楽器アンサンブル集団「フラワービート」による音楽鑑賞教室が行われました。
 演者による演奏から始まり、学校で使っている打楽器や身近にあるものを使った打楽器の演奏など、子どもたちの心が弾むような迫力ある演奏を鑑賞しました。
 作曲家の先生からは、「即興(その場で曲を作る)」を披露していただきました。2組担任近藤の思い出をもとに、心情や場面を想像できるメロディーや、せりふを生み出す様子に多くの子どもたちが感心していました。
 体験活動では、カスタネットや紙を曲に合わせて音を出していました。音楽を純粋に楽しむことができた時間になったと思います。
 貴重な時間を「心から楽しむ」ことで、特別な思い出になった瞬間でした。