学校日記

2月16日 道徳の授業 4年2組

公開日
2021/02/16
更新日
2021/02/16

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2960143?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2962594?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2964088?tm=20240305134736

 1時間目に4年2組の参観に行きました。教材は「正直五十円分」たけしと弟はジュースを買っておつりが50円足りなく、お店のおばちゃんに言って50円受け取ります。しかし、たこ焼き屋さんでおつりが50円多かった時、それを返そうかどうか迷います。そしてやっぱり返した2人にお店のおじちゃんは感激して…。
 損した時はすぐに言う、得した時は迷う、その状況を深く考えました。たくさん意見が出てとても活発な4年生です。「返そうか、おじちゃんは気づいていないんだからそのままでいいのか…」たけしの心の中の天使と悪魔になって気持ちを考え、役割演技もしていました。たけしと一緒に考え、迷っている子どもたちは「正直」な事の良さを見つめることができていました。たくさん意見を言い、友達の意見も認めてよく聞き、いい雰囲気でした。
 最後に、自分がこれまでに正直にできたことや出来なかったことを書いていましたが…いろいろありました!