学校日記

2月8日 道徳の授業 かぜのこ3・4年

公開日
2021/02/08
更新日
2021/02/08

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2960132?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2962583?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2964080?tm=20240305134736

 5時間目にはかぜのこ学級3・4年の道徳の授業を参観しました。教材は「ねずみくんの気持ち」ねずみくんがブランコに乗っています。サイは押してあげたけれど押しすぎて、サルはリンゴをあげたけれどおでこに当たってしまって、ネコはブランコを取ろうと意地悪をします。そしてねずみくんは何もうまくいかないと落ち込むのですが…。
 それぞれの状況と気持ちを考えました。優しくしようとしたのにうまくいかなかったサイとサル。意地悪をしたネコ。何も悪いことをしていないのに落ち込むねずみくん。お互いの気持ちや、こうすればよかったというアドバイスを考えて、みんな何回も何回も手を挙げて発言していました。とっても意欲的でした。