学校日記

MUCHUプロジェクト フライングディスク 3・6年

公開日
2020/12/19
更新日
2020/12/19

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2960117?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2962568?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2964067?tm=20240305134736

 12月17日(木)MUCHUプロジェクトによるフライングディスク教室を実施しました。今回は3年生と6年生。晴れてはいてもとても気温の低い日でしたが、子どもたちは元気いっぱいフライングディスクを追いかけました!!
 講師は遠藤薫子氏、大橋佑香氏、原田咲子氏の3名。3名も来ていただいたので、とても中身の濃い体験をさせていただきました。
 まずは1人1つずつディスクを持ち、持ち方や投げ方、キャッチの仕方を学びました。そのあと、3チームに分かれ、講師の先生が飛ばしたディスクを子どもたちが順番にキャッチしました。飛ばす前にスタートして走る子どもたち。両手で挟むようにすると上手くキャッチできると教わり、その通りナイスキャッチできた子もたくさんいました。ディスクを追いかけて走る子どもたちはとても楽しそうでした。
 6年生は最後にミニゲームをしていました。ディスクをパスするのはボールより難しいかな?でも6年生はさすがにすぐ実践できていました。
 一流の技を持つ講師の方に教わると、みんなすぐに上手になっていきました。フライングディスクって楽しい!!と、興味をもった子もたくさんいると思います。講師の3名の皆様、本当にありがとうございました。

 学年ごとにいろいろな種目や内容の特別授業をしてくださったMUCHUプロジェクト。今年度のMUCHUプロジェクトは今回で終わりです。10月から予定を組み、12月までの間に全学年で実施できました。また、今年度は保護者の皆様に参観していただくこともできました。また、来年度実施できたらと思います。MUCHUプロジェクトの皆様、本当にありがとうございました。