学校日記

MUCHUプロジェクト 走り方教室 1年

公開日
2020/11/06
更新日
2020/11/06

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2960094?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2962545?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2964046?tm=20240305134736

 11月5日(木)1年生はMUCHUプロジェクトによる走り方教室を実施しました。講師は山村太亮氏。英語を混ぜながらの授業を行ってくださいました。
 まずは準備運動、手と足の動きの組み合わせ。考えながら運動することは大切だそうです。そして足を使ったジャンケン。英語でのジャンケンの掛け声が響き、楽しみながら体をほぐしました。
 いよいよ「走り方」のコツを3つ教えていただきました。『体に棒が通っているように』『手は鼻からおしりのポケットまで』『体がスーパーボールのように』子どもたちに分かりやすい言葉で意識させ、スキップやダッシュを繰り返しました。次第に子どもたちの走りが変わってきたようです。教えていただいたことを活かして、自分の走り方を意識していくとぐんぐん速くなることと思います。
 講師の「タイちゃん」そして、一緒に教えてくださった佐田元さん(サダちゃん)、どうもありがとうございました!!