学校日記

MUCHUプロジェクト バスケットボール 3年

公開日
2020/11/04
更新日
2020/11/04

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2960092?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2962543?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2964044?tm=20240305134736

 4日(水)の特別授業3つ目は、MUCHUプロジェクトによる3年生のバスケットボール授業でした。講師は、ジャン・ラッカー氏です。
 まずはボールに慣れるために2人組での取り合い、ドリブル。ドリブルはボールを見ないで相手を見ながらできるように挑戦しました。
 そして、チームに分かれてのシュート対戦。子どもたちは、かなりシュートを決めていました!最後に3人ずつ出て、ジャンさんやタイちゃん、担任とのゲーム。子どもたちの活躍あり、ジャンさんの華麗なダンクあり、子どもたちはとても楽しそうにボールを追いかけていました。
 バスケットボールを体育で取り組むのは5年からですが、こうしてトップアスリートの技を実際に体験することで、楽しい!もっとやりたい!という思いが生まれ、子どもたちが運動を楽しむことにつながるといいなと思います。講師のジャンさん、どうもありがとうございました。