学校日記

授業の様子 5年1組

公開日
2020/07/17
更新日
2020/07/17

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2960055?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2962510?tm=20240305134736

 今日も雨模様。なかなか校庭では遊べません。
 今日は5年1組の授業参観に行きました。「今日は漢字だらけの文を勉強しますよ。」という担任の言葉に「えーっ!!!」子どもたちの元気な驚きの声で授業が始まりました。国語『春暁』の漢文の学習でした。
 始めは漢字だけの文を見ました。そして、書き下し文と比べました。「順序が違うところがある」「『不』という字がない」いろいろなことに気づきます。そして書き下し文を読みました。「春眠暁を覚えず…」みんなで読む、列ごとに読む、交代で読む、好きな場所を読む、立って読む、いろいろな読み方で何度も読むことでだんだん親しみも沸いてきたことでしょう。
 そのあと、知っている漢字を手掛かりにして意味を考えましたが、子どもたちの発想力は素晴らしいなあと思いました。最後に担任から訳を聞き、自分の予想と同じだったり、違っていたり、改めて『春暁』の場面を思い描いたのではないかと思います。
 最後には漢字のフラッシュカード。こうしたことを積み重ねることは大切です。5年生、とても落ち着いて学習に取り組んでいました!お互いの発表を聞き合う様子から、子どもたちの温かい雰囲気を感じました。