学校日記

きょうだい学級顔合わせ

公開日
2020/07/16
更新日
2020/07/16

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2960051?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2962506?tm=20240305134736

 今日の朝の時間に、きょうだい学級顔合わせを行いました。本当なら年度初めにやるものですが、今年度はやっとやっと今日実施できました。
 「きょうだい学級」は、三葛西小の特色のある活動です。1〜6年で構成された異学年の縦割り班はいろいろな学校で実践されていますが、三葛西小のきょうだい学級は一味違います。1年と6年、2年と4年、3年と5年がペア学年となってグループが編成されており、さらにその中で誰と誰がペアかが決まっていて、まさに「学校でのきょうだい」のような関係でいろいろな活動をしていきます。
 今日はその顔合わせ。初めてのご対面です。1年と6年のグループを覗きましたが、ちょっと緊張しながらも1年生と目線を合わせようとかがんだり、しゃがんだりして話しかけている優しい6年生の姿がありました。4年生も5年生もリーダー学年としてがんばっていたようです。三葛西小の良い伝統です。