学校日記

分散登校 1日目

公開日
2020/06/01
更新日
2020/06/01

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2960022?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2962479?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2964015?tm=20240305134736

 いよいよ今日から学校再開。分散登校という形ですが、学校が始まり、A・Bグループの子どもたちが元気に登校してきてくれました。
 課題提出・お弁当配布日のときは靴のまま教室へ行っていたのですが、今日から上履きに履き替えます。1年生にとっては自分だけでは初めての経験。そして他の学年も新しい靴箱で履き替えるのは初めて。みんな新鮮な気持ちです。
 教室をのぞくと、4分の1の人数しかいませんが、どの学級もとてもしっかり勉強していました。学校便りにも書きましたが、学年の始めにこんなに少ない人数で授業ができるということはまずありません。特例的な事態の中ですが、一人一人に学習規律や学習内容の指導を丁寧に指導するにはこれほどの環境はありません。この機会を存分に生かしていきたいと思います。
 久しぶりの、1年生にとっては初めての給食はおいしかったかな?友達と一緒に勉強したのは楽しかったかな?子どもたちを迎えた教員たちも嬉しそうでした。久しぶりの授業!!放課後の職員室からは今日の様子を楽しそうに話す声がたくさん聞こえてきました。やはり学校は子どもたちがいてこそ。そのことを改めて強く強く実感しました。グループごとの登校は時間も普通と違いますが、ご協力をいただき本当にありがとうございます。
 明日はC・Dグループの子どもたち、待っています!!

※上履きを持って帰ってしまった子もいるようです。次の登校日に持たせて、今度は置いて帰るようにおうちでもお話しください。よろしくお願いします。