学校日記

オリパラ特別授業

公開日
2020/01/23
更新日
2020/01/23

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2959941?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2962406?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/2963975?tm=20240305134736

 1月18日(土)は今年度最後の学校公開。3.4校時にはオリパラ特別授業を行いました。講師は根木慎志さん。シドニーパラリンピック車いすバスケットボール日本代表キャプテンで、現在は東京2020オリンピックパラリンピックを成功させるために、あらゆるところでご活躍されています。
 オリンピックはもともと世界中を平和にするために始まったんだということや車いすバスケットボールの車いすの特徴などをお話ししてくださった後、根木さんの素晴らしいシュートを見せていただきました。みんな大興奮!!
 そして5年生、6年生の代表による車いすバスケットボールの体験。車いすを動かしながらボールを扱うことや車いすからシュートすることの難しさを実感したことと思います。でも、みんなの応援で、難しかったけれど楽しかったという感想がありました。そして、シュートを決めた子もいました。体育館は大歓声!!
 最後にたくさんの心に残るお話をしてくださいました。「できなくても一生懸命楽しみながらやることが素敵なことだ」ということ。苦手なことやできないことはかっこ悪くない、一生懸命やることが一番大切で、それには周りの友達の応援が大きな力になるということを根木さんが苦手だったという跳び箱のことから話してくださいました。
 そして「障害は無くせる」ということ。根木さんは体育館で車いすバスケットボールをしている時に困ることは無いけれど、みんなの教室に行きたいと思うと障害がある。でも、みんなが車いすを担いだりして手伝ってくれたら障害は無くせるんだと話してくださいました。みんなの力で障害をなくすことができるというお話はとても心に残りました。
 本当にたくさんのこと教えてくださいました。車いすバスケットボールの楽しさも実感できました。根木慎志さん、本当にありがとうございました。