学校日記

6年生 SNSから自分を守るメソッド

公開日
2024/02/17
更新日
2024/02/17

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/4778724?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310094/blog_img/4778788?tm=20240305134736

2月14日(水)5校時は、オンライン生配信にて、「TOKYO少年ネットルールフォーラム」に参加しました。これは、警視庁が都内の小中学生を対象に、人気芸人らのコントを通してネット犯罪について学ぶ機会を提供してくださっている取組の一つです。
SNSの正しい使い方を学び、被害防止に努めるためにこれまでのネットの使い方を振り返る良い機会となりました。
学習の振り返りでは、ネットに関するテーマで、川柳をつくりました。数多くの中から一部を紹介します。
・油断する 間違え引かれる 悪魔の手
・アイコンの 向こうは本当に 小学生?
・使い方 考えてみて もう一度
・ネットはね 便利だけども 危険だよ
・おかしいな 気付いた瞬間 すぐ相談
・広告は 身近にひそむ 落とし穴
・いまいちど デジタルタトゥー 意識して

今一度、学校でも今回の学習を振り返り、中学生に向けて準備を進めていきたいと思います。