学校日記

とうもろこしとスープカレー

公開日
2015/07/16
更新日
2015/07/16

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310093/blog_img/2946544?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310093/blog_img/2953509?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310093/blog_img/2958822?tm=20240305134736

給食に出すとうもろこしの皮を1年生がむいてくれました。
皮を1枚ずつむいていたら、青虫がでてきて「こんにちは!」虫さんも私たちより先にご飯を食べていたようです。
自分たちでむいたとうもろこしは、甘くておいしく食べてくれました。
こうした体験で食べ物への愛着が湧き、おいしく味わってくれます。
夏休みは家庭で料理のお手伝いをする良い機会です。いろいろな体験を通して子供たちに食べることの興味を持たせてあげて下さい。

この日の献立は、二之江小学校で初めてのスープカレー。
素揚げにしたナス・かぼちゃ・パプリカ・じゃがいもを、生のトマトでじっくり煮込んでスパイスをきかせたスープカレーと一緒に食べました。いつものカレーと盛り付けもかえた、おしゃれな献立は子供たちに伝わったでしょうか。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS