学校基本情報

学校の紹介

昭和29年に開校し、今年度70年目の記念の年を迎える。以来5645名の卒業生を送り出している。江戸川区の北部に位置し、学区域の南北にはJR小岩駅、京成小岩駅があり、また中央には江戸川区と葛飾区を結ぶ幹線道路である柴又街道が通っており、通勤・通学には交通の便がよいところである。
 教育目標は、「心豊かでやさしい子」「よく考え表現する子」「体をきたえ元気な子」を掲げ、今年度は「よく考え表現する子」を重点にして、教育活動を進めている。
 特色ある教育活動の一つとして、表現力や感性を育てる観点から、全校で俳句作りを行っている。折々につくった俳句を児童朝会で全校に紹介したり、掲示板に展示したり、また全児童の俳句を一冊の本にまとめたりしている。
 校内研究は令和5年度は「カリキュラムマネジメント」を通して、児童のメタ認知能力を高める環境づくりに取り組んでいる。


学校規模

児童数 306名(2024年4月1日現在)
学級数 12クラス
職員数 45名

校舎環境

校地面積 7.762平方メートル   校舎面積 3.728平方メートル   特別教室(理科・音楽・図工・家庭・図書・パソコン)
屋内運動場 570平方メートル   プール 25m×8m          
校庭面積 3.883平方メートル 普通教室 13教室 算数教室、ランチルーム、エンカレッジルーム

週時程表

週時程表は R6.日課時程表 をクリックしてください。