読書科・探究的な学習

江戸川区が推進する「読書科」について

江戸川区は、文部科学省教育課程特例校の指定を受け、 区立小・中学校において区独自教科「読書科」を推進 しています。
「読書科」では、読書における見方・考え方を働かせ、読書を通じた探究的な学習を通して、生涯にわたって主体的に学び続けていくための資質・能力を育成することを目指しています。

「読書科」において育成する資質・能力
(1)読書から生きて働く知識を習得するとともに、資料の収集の仕方、記録の取り方を身に付けることができるようにする。
(2)問題を発見し、読書を通して集めた情報を整理・分析して解決するとともに、自らの考えをまとめ・表現することができるようにする。
(3)読書及び読書を通じた探究的な学習の良さを認識し、主体的に取り組むとともに、社会の中で積極的に学び続けていこうとする態度を養う。

関連・参考資料

本校における「読書科」の取組読書科実践報告書

今年度の取組読書科実践報告書

本校は、 江戸川区教育委員会作成「読書科指導指針」 に基づき、「読書科」を推進しています。読書科実践報告書

読書の時間 探究的な学習 その他
1・2年 23単位時間 12単位時間 1単位時間は45分
3〜6年 23単位時間 12単位時間 1単位時間は45分