夏ですが…「勉強を頑張ろう!」のハナシです
- 公開日
- 2023/08/22
- 更新日
- 2023/08/22
できごと
夏休み中ですが、少し目が覚める話題を。
4月に実施の「全国学力・学習状況調査(略称・全国学テ)」の結果が示され、報道もされています。詳細は本HPでも授業改善の取組みとしてお伝えしますが、6年生の子供たちの頑張りがよく表れていました。
ここでは、特に子供たちが大きくつまずいた2つの問題を紹介します。「66÷3の十の位の上にたてた2はどんな計算の結果なのか」(答えは60÷3)「テープに作った二つの三角形の面積はどうか」(答えは同じ)。
どちらも、本校6年生の正答は4割にとどまりました。単に「計算をして答えを出せる」だけでなく、計算や面積の「その意味」までを考えさせ、理解させる日々の算数指導の大切さを痛感しました。
一生涯を生きていくための「基礎的な学力」を確実に身につけさせることは、義務教育の学校の重要な責務です。夏休み明けには、3年生全員の「かけ算九九」を改めて確かめ、合格証を渡そうと思います。