学校日記

最後の一日、いろいろな姿〜2

公開日
2023/03/24
更新日
2023/03/24

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310079/blog_img/2864511?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310079/blog_img/2866049?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310079/blog_img/2866758?tm=20240305134736

門の辺りに元気な声が聞こえたと思ってみると、昨日卒業した子供たちが集まり、これから中学校に行くところだったようです。小学校の門を集合場所にしてくれるのが、なんだか嬉しいことでした。

教室に忘れ物はないかと、ランドセルをきれいに廊下に並べていた1年生。「クラス替えをしても同じ担任の先生にしてください」とお願いをして帰る2年生。担任とハイタッチをして門を出る4年生。

「一年間ありがとうございました」「また4月からもお願いします」と丁寧に頭を下げて下校していく子が、どの学年にも何人もいました。一年間、本当にいい姿で成長してきたことが今日の表情からよく分かります。
イチョウの若葉が、伸びゆく子供たちの姿と重なります。