学校日記

2月28日の給食

公開日
2023/03/01
更新日
2023/03/01

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310079/blog_img/2864464?tm=20240305134736

菜めし 牛乳 厚焼き卵 じゃがいもの和え物 ちくわぶのすまし汁

 今日の汁ものは「ちくわぶのすまし汁」です。“ちくわぶ”は関東風の“おでん”によく使われる食材です。今日はすまし汁の浮き身として汁ものの中に入れました。
“ちくわぶ”は小麦粉でこねてから、ちくわに似せて作ったものです。モチモチして弾力があり、うどんのように好まれています。
 副菜の和え物は「じゃがいものあえもの」です。じゃがいもは蒸して、ゆでた野菜とたれをあえました。ドレッシングのたれは、しょうゆ、砂糖、お酢が入っています。さっぱりした和え物です。
野菜も残さず食べましょう。