学校日記

10月31日の給食

公開日
2022/10/31
更新日
2022/10/31

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310079/blog_img/2864244?tm=20240305134736

パンプキンパン 牛乳 豆腐のホワイトシチュー カレーポテトサラダ 

 今日、31日はハロウィンの日です。
 今日の主食は「パンプキンパン」です。
ハロウィンの日に ちなんだ、お楽しみメニューです。ハロウィンはヨーロッパ発祥のお祭りで、秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りに由来しています。19世紀後半にアメリカに伝わって現在のような楽しいイベントになったそうです。悪魔よけの儀式としては、カブが使われていましたが、アメリカにハロウィンが伝わってからは、たくさん穫れていたかぼちゃが多く使われるようになったそうです。
今日は、手作りのパン生地で、つぶしたかぼちゃと栗、砂糖、豆乳クリームを合わせた パンプキンクリームを巻いて作りました。