学校日記

8月の給食

公開日
2011/09/05
更新日
2011/09/05

保健・給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2766098?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2768113?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2769169?tm=20240305134736

8月の特色ある給食をご紹介します。

(写真 左)
8月26日 お誕生日給食
毎月お誕生日給食を行っています。
お誕生日給食では、デザートが1品付きます。
毎回ケーキが多いのですが、8月は“ひまわりパイ”という、
黄色いかぼちゃあんが入ったパイです。
好評だったので、10月の給食便りでレシピを紹介します。
○こんだて○
・棒々鶏涼麺
・ひじきサラダ
・ひまわりパイ
・牛乳

(写真 中)
8月29日 郷土料理給食〜沖縄編〜
沖縄料理には沖縄の暑さに負けない秘訣がたくさん隠れていますね。
苦味のあるゴーヤは子どもたちも苦手なようでしたが、
様々な味を体験することは味覚の発達にもつながり、とても大切なことです。
○こんだて○
・クワジューシー
・ゴーヤチャンプルー
・もずく汁
・サーターアンダギー
・牛乳

(写真 右)
8月30日 世界の料理〜韓国編〜
韓国は日本の隣の国です。
近年では韓国の文化がたくさん日本の中に入ってきていますね。
すべて新メニューでしたが、その中でもクッパがとても好評でした。
新堀小のクッパはごはんとスープを別々に配って、
食べるときに合わせて食べます。
○こんだて○
・クッパ
・いかチヂミ
・チャプチェ
・パイン
・牛乳

安全でおいしい給食を出せるように日々努めて参りますので、
ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS