うきたの給食 4.21
- 公開日
- 2021/04/23
- 更新日
- 2021/04/23
学校生活
今日の献立
* こまつなビスキュイパン
* ニューイングランドふうクラムチャウダー
* はるキャベツとりんごのサラダ
* 牛乳
今日の給食の「はるキャベツとりんごのサラダ」は、キャベツをたっぷり使ったサラダです。
キャベツは1年中お店に売られていますが、1年のうち収穫される季節によって、「冬キャベツ」や「春キャベツ」とよばれます。冬に収穫されて、出回るキャベツは「冬キャベツ」です。葉が厚くて、食べるとしっかりと歯ごたえがあるので、煮ても崩れることがなく、煮たり、炒めたりする料理に向いています。
そして、春に収穫されて、4月から6月頃にかけて出回るものは「春キャベツ」や「新キャベツ」とよばれます。今日給食で使ったのは、この「春キャベツ」です。冬のキャベツにくらべて、葉がふんわり巻かれていて、やわらかくて甘みがあり、葉の色もきれいな緑色をしているのが特徴です。洗って生のままでおいしくいただけるので、サラダなどにするのがオススメです。
そんなキャベツは、風邪などからみなさんの体を守ってくれる、ビタミンCという栄養がたくさん含まれています。特に、キャベツの芯と外側の葉に多いそうなので、かたいからと捨ててしまったり、残さないで食べるようにしましょう!
「春キャベツ」は、春から初夏にかけてのこの季節にしか出回らない「旬」の味です。今日のサラダのキャベツも、とってもやわらかく、おいしくいただけました。子供たちもおいしそうに食べてくれていました。
実際のところ、生で味わってもらいたいところですが、衛生上、給食では加熱が必須なので、おうちではぜひよく洗って、春キャベツを生でいただいてみてください!