学校日記メニュー

学校日記

うきたの給食 10.19

公開日
2020/11/04
更新日
2020/11/04

学校生活

10/19 の献立
* ライスコロッケ
* ひよこまめとツナのサラダ
* せんぎりやさいのミルクスープ
* オレンジ
* 牛乳




10/19の給食は、GR給食として「ライスコロッケ」を出しました。GR給食とは、学年リクエスト給食のことですが、今日のライスコロッケは、4年生のGR給食です。


調理員さんが朝早くからチキンライスを作って、チーズを混ぜながら1個1個ていねいに丸め、衣をつけて、油でカリッと揚げてくれました。ライスコロッケは、数ある給食メニューの中でも、特に多くの手間がかかっている料理です。


この「ライスコロッケ」は、イタリアのシチリアやナポリで古くから食べられている、名物料理です。その見た目から、小さいオレンジという意味の、「アランチーニ」とよばれています。ごはんはサフランという黄色のスパイスを入れてたいた、黄色いごはんを使います。日本のおにぎりのようなイメージで、このごはんの中にミートソースや、ハムとモッツァレラチーズといった具材を入れて、丸く握り、パン粉をまぶして、オレンジ色(←「小さいオレンジ」なので)になるまで油で揚げます。

驚くことに、白いごはんの中にチョコレートを入れて、同じように丸めて揚げ、最後にさとうをまぶした、デザートバージョンもあるそうですよ。日本のおはぎみたいな感じでしょうか。


全学年そろっている時に、ライスコロッケを出すのは前述したとおり、とっても大変です。調理員さんはいつもより早い時間から作業に入り、ライスコロッケも、1つ1つ丁寧に丸め、割れないように時間をかけて揚げてくださり、ギリギリ給食時間に間に合いました!
そして、給食のライスコロッケも、本場に負けないくらいおいしく仕上がりました!子供たちからも、教職員からも「今日のライスコロッケおいしかったね〜!」とたくさんのうれしい感想をもらいました。


特にGR給食でライスコロッケをリクエストしてくれた、4年生が喜んでくれていたらうれしいです。