学校日記メニュー

学校日記

うきたの給食 7.6

公開日
2017/07/06
更新日
2017/07/06

学校生活

今日の献立
* えだまめとこんぶのごはん
* ししゃものごまあげ
* とうがんのそぼろに
* みそけんちんじる
* パイナップル
* 牛乳



今日の給食の「えだまめとこんぶのごはん」は、八百屋さんがさや付きのまま届けてくれた枝豆を給食室でさやからはずし、塩茹でしたものを使いました。

枝豆は、みなさんのからだの調子をととのえる、緑色の食品で、大豆を若いうちに収穫した野菜です。かつては、旧暦で9月13日の「十三夜」に出るお月さまのお供えものとされ、おいしくいただける旬の時期は10月でしたが、現在では夏の始まりから秋にかけて出回り、7〜8月が旬の時期とされます。

大豆は、私たちがよく目にする、黄色の「黄豆」のほかに、緑色の「青豆」、茶色の「茶豆」、黒色の「黒豆」など種類も多く、いずれも若いうちに収穫すれば「枝豆」となります。最近人気の枝豆は、香りもあまみも強く、茶色がかったさやの「だだ茶豆(江戸川区の友好都市である、山形県鶴岡市の特産品です!)」や、高級でとてもおいしい黒豆「丹波黒」の枝豆などがあります。

そんな枝豆の栄養は…大豆に豊富に含まれるたんぱく質のほか、たくさんのビタミンやミネラルがつまっています。ビタミンCも多く含まれるので、お肌をツルツルにする効果もあります。夏の強い日差しで、肌が傷つきやすいこの季節、すすんで食べたい食材です。

塩ゆでしてそのままいただくのはもちろん、マヨネーズやわさび醤油などで和えるなどのひと工夫で、いっそうおいしくいただけるので、ぜひおうちでもいろんな食べ方で食べてみてくださいね。


今日は2年1組のみなさんがランチルーム給食でした。いつもと違う環境での給食はとても楽しかったようで、みなさんニコニコ笑顔で給食を食べていました。そして今日は完食できた子も多かったように感じました。
栄養士からのおはなしも姿勢よく聞くことができ、さすが2年生!立派でした。おはなしに出てきた調理時に使う器具にも興味津々で、給食後には実際に持ってみて「おもい〜!!」「もつだけならそんなにおもくないけど、これをもってしごとするのはたいへんそう…」とみなさん驚いていました。調理員さんのお仕事についてたくさん知ることができましたね。
また2学期のランチルーム給食を楽しみにしています。