学校日記

6月10日 バランスボードに挑戦!

公開日
2021/06/10
更新日
2021/06/10

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2671486?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2674175?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2675562?tm=20240305134736

 バランスボードに乗ることで体幹やバランス機能を高められるといわれています。ボードの種類によりますが、ボードに乗るとゆらゆらと揺れて不安定な状態になるので、バランスを取り、耐えることで体幹を鍛えることができます。体の軸やバランス機能を高めることで、姿勢の保持につながったり、体の使い方がうまくなったりします。

 左下の写真は、ピンポン玉くらいのボールを中央の溝に転がしながら入れる活動ができるバランスボードです。右下の写真の私はボールを中央に少しずつ調節しながら入れようと挑戦しましたが、これがなかなか難しいものでした。(いちばん外側の溝の部分に転がすのが精一杯でした。)
 子供たちとの学習では、中央の写真のように、まずは安定して乗ることができるようにするところから始めています。そして一番外側の円の溝にボールを転がす、少しずつ内側に調整してボールを転がすトレーニングを積み重ねています。上手になってくるとボールをだんだん中央に入れることができます!
 すぐにできそうに見えて、実はちょっと難しいので、意欲的に活動できます。

(文責 特別支援教室 せき)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS