学校日記

11月8日(火)の給食

公開日
2022/11/08
更新日
2022/11/08

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2652994?tm=20240305134736

11月8日(火)の給食

今日はいい歯の日。よく噛んで食べるメニューに
しました。

茶飯
 お茶でご飯を炊くこともありますが、給食では醤油を少し
 入れて炊きました。
牛乳
ニギスの南蛮漬け
 キスに似ている小魚です。頭とおなかがとってある加工を
 してあります。骨まで食べられるので、よく噛んで食べる
 メニューです。カラリと揚げてねぎ、醤油、酢、唐辛子等 
 で作ったたれをかけました。
小松菜のさっと炒め
 小松菜、人参、キャベツ、わかめ等をごま油でさっと炒め
 油揚げ、かつお節と和えました。
ふかしさつま芋
 今が旬のさつま芋を蒸しました。素材の味を楽しめます。
豆乳入り味噌汁
 かつお節でだしをとり、大根、鶏肉、ごぼう、こんにゃく、
 じゃが芋等を入れて煮込み、豆乳、みそを入れて仕上げま
 した。野菜がたくさん入っています。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS