学校日記

お店の工夫を探ろう!!スーパー見学!(3年生)

公開日
2015/10/08
更新日
2015/10/08

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2650324?tm=20240305134736

 2学期に入り、3年生は社会科で「わたしたちのくらしと人々の仕事」の学習をしています。私たちのまわりにはどんなお店があるのかな?家の人はどこでどんなものを買っているのかな?買い物のときにどんな工夫をしているのかな?と、おうちの方にご協力を頂きながら、みんなで調べてきました。
 9月28日、30日に2クラスずつ東武ストアに見学に行きました。売り場を見学し気が付いたことをたくさん記録する姿がありました。お店の方にお店の裏側も案内していただきました。お惣菜を料理するコーナー、青果コーナーを見せて頂きました。「これは何ですか!?」と子どもたちは興味津々でお店の人に質問をしていました。
  10月の社会科見学では小松菜農家や葛西市場に行きます。おうちに届く商品にはどんな人が関わり、どんな工夫や願いがかけられているのか。いろいろなことを感じて学ぶ2学期になりそうです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS