【5年生】椿原先生に教えてただきました その1
- 公開日
- 2026/01/20
- 更新日
- 2026/01/20
できごと
1月15日(木)
教授法創造研究所 所長の椿原正和先生に、熊本県よりお越しいただきました。一昨年から連続で、3年目になります。
まず、今日は全国学力・学習状況調査の国語(物語文)の解き方をご指導いただきました。
下が、子供たちの授業後の感想です。
①先生に教えてもらったやり方を明日から意識していこうと思います。勉強の仕方も意識しようと思います。教え方がわかりやすくてすぐにわかりました。空気がピリピリしていて、すごく緊張しました。教えてくれてありがとうございました。
②これからも参考にしようと思いました。はやくテストをやりたいと思いました。エアーラインと言う想像は自分の中ではなかったのでこれからも使います。
③新しい解き方を知れてよかったです。先生が教えてくれたやり方で今度テストでやってみたいと思います。問題を解くのが楽しかったです。
④国語のテストやテスト練習の時にその4つを使い、100点を目指して頑張ります。教えてくださりありがとうございます。椿原先生の教えで、次からのテストでも使い頑張ります。
⑤丸で囲む作業が覚えやすくて自分に合った覚え方が見つかって嬉しかったです。人差し指が一番覚えやすいということを初めて知りました。+αがAとAがつながるということを先に知れて嬉しかったです。先生の勉強のしかたを教えてもらったので自然と背中が伸びて姿勢が良くなりました。
⑥やり方が広がってよかったです。作業①、作業②、作業③、作業④をちゃんと覚えていようと思いました。テストでやろうと思いました。
⑦いつも以上に集中してできました。ありがとうございます。私は受験をするので、今日先生が教えてくださったことをちゃんと覚えて、受験に生かしたいと思います。明日もよろしくお願いします。