読書科

江戸川区教育委員会 読書科ホームページ

https://www.city.edogawa.tokyo.jp/kosodate/kyoiku/kyouiku/tokushoku/dokusho/index.html

学校図書館全体計画

R5学校図書館全体計画

大単元の評価基準

読書科

読書科の取り組み

令和4年度に行った読書科の取り組みについて紹介します。

1年生

「のりものカードでしらせよう」学習では、乗り物の本をすすんで手に取り、ブックリストに載っていた本を積極的に読み進めました。そして、友達に紹介したい乗り物を絵と文でまとめ、発表しました。

2年生

「お話びじゅつかん」の学習では、お気に入りの本をそれぞれ選び、その本のいいなと思った場面について紹介しました。キャラクターを丁寧に描き、魅力的なポスターに仕上げていました。

3年生

国語の学習「うめぼしのはたらき」の発展学習として、野菜や生き物など、興味関心があるテーマを個人個人で設定し、調べ学習を行いました。それぞれが調べたことを、学習の最後に発表しました。

4年生

「おすすめの本を紹介しよう」では、児童が選んだおすすめの本についてポスターを作成しました。あらすじや紹介したい場面などを考え、絵と文章でまとめました。

5年生

「ぼくのわたしのおすすめの本」の学習では、本との出会いの中で感動した場面や印象的に残った場面など、絵を交えてまとめました。まとめた紹介文を交流し合い、本とのかかわりの幅を広げました。

6年生

「ぼくのわたしのおすすめの本」の学習では、小学校生活を通して心に残った本を紹介しました。低学年の時に大好きだった絵本や、6年生になって読めるようになった長編小説のおもしろさや楽しさなどを伝え合いました。