学校日記

【2年生】 スマイルハッピーランド

公開日
2023/03/15
更新日
2023/03/15

できごと

3月14日、15日と2日間にわたってスマイルハッピーランドを開催しました。
2年生は2学期から生活科の学習でおもちゃ作りに取り組んでいました。今までの学習を活かしながら1年生が楽しめるおもちゃを作り、お店を開きました。

おもちゃ作りの他にも、どんなお店にするか、どんなルールにするかを話し合ったり、思いを込めて招待状を書いたりとスマイルハッピーランドに向けてとても良く頑張っていました。

1年生に優しく教えてあげる姿、応援する姿、準備や片付けもしっかり取り組む姿、どれも立派でした。みんなで仲を深めながら楽しく活動することができとても有意義な時間になったと思います。

子どもたちの振り返りの中には「大変だったけれど1年生を楽しませることができて嬉しかった」という言葉がありました。
誰かを楽しませたり、人の役に立ったりするためには大変な思いをする必要があることに気付いていますね。それを乗り越えて、人が喜んでくれることに達成感を得られる2年生は本当に素敵だと思います。

みんなで協力することの良さや誰かのために頑張る気持ちを3年生でも活かしてほしいです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

2024/7/8 (月)
セーフティー教室(5,6年生)
2024/7/10 (水)
避難訓練

RSS