学校日記

7月15日(水)の給食

公開日
2015/07/15
更新日
2015/07/15

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608588?tm=20240305134736

7月15日(水)

今日の給食は沖縄の郷土料理です。暑いときには暑い地方の食事をとり、
元気をもらいましょう。

くあじゅうしい 
 くあじゅうしいは沖縄の炊き込みご飯です。豚肉、かまぼこ、昆布等
 を入れ、とんこつでとったスープで炊きます。もち米も入れたので
 少しもちもちしていると思います。
かつおの角煮
 生姜や砂糖、しょうゆ、酒、みりん等でコトコト煮ました。
 かつおにはたんぱく質の他、鉄分も多く入っています。
マーミナチャンプル 
 マーミナとはもやしのこと、チャンプルはいためものです。
 もやし、にら、豚肉等を炒めました。
とうがん汁 
 スープはとうがん汁です。透明なのがとうがんです。じゃが芋、
 豆腐、しめじ、等も入っています
パイナップル 
 ほんの一口ですが、甘くておいしいパインです。沖縄県の石垣島
 でとれたパイナップルです。       

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS