学校日記

6月29日(月)の給食

公開日
2015/06/29
更新日
2015/06/29

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608571?tm=20240305134736

6月29日(月)の給食

牛乳
チキンピラフ
 チキンライスはパプリカという辛くない唐辛子をいれて赤い
 ごはんを炊き、鶏肉、玉ねぎ、人参をケチャップ味で炒めた
 具を混ぜました。食べものの色で食欲が左右されるそうですが、
 赤や黄色は食欲をそそる色と言われています。
 チキンピラフは見た目でも食欲をそそるご飯です。
ジャーマンオムレツ
 じゃが芋が入った卵焼きです。ジャーマンとはドイツ風という
 意味があります。ドイツではじゃが芋が多くとれ、じゃが芋料理
 もたくさんあるそうです。オムレツの黄色も食欲をそそる色です。
コールスローサラダ 
 せん切りキャベツのサラダです。人参、コーン、ハム、干しブドウ
 が入っています。キャベツには胃を保護する成分が入っていますので、
 胃にやさしいサラダです。
えのきスープ
 鶏ガラでだしをとり、さっぱりしたスープに仕上げました 
 えのきの他、玉ねぎ、豆腐、小松菜等も入っています。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS