学校日記

1月24日(水)の給食

公開日
2018/01/24
更新日
2018/01/24

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605890?tm=20240305134736

1月24日(水)の給食

今日から30日までは、全国学校給食週間です。学校給食は戦争で中止に
なったこともありましたが、戦後再開され、その記念に学校給食週間が出
来ました。
今日の給食は、はじめての給食メニューです。明治22年に山形県の小学
校で始まった時のメニューです。
牛乳
茶飯おにぎり
 茶飯を炊き、おかかとごまを入れました。
焼き魚
 鮭を焼きました。給食が始まった当時は、おにぎりと焼き魚、漬物だけ
 だったそうです。
漬物
 白菜、人参、きゅうりを塩昆布で和えました。
豚汁
 寒い季節なので、体が温まる豚汁を作りました。野菜や豚肉が多く入っ
 ています。
はるか
 さわやかな甘味のみかんです。風邪やインフルエンザも流行っているの
 で、ビタミンの多い果物もつけました。

 給食の内容も昔と今では変わっていますが、みなさんの体と心を成長さ
 せる内容になっています。残さずにおいしく食べてほしいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS