学校日記

12月1日(金}の給食

公開日
2017/12/01
更新日
2017/12/01

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605837?tm=20240305134736

12月1日(金)の給食
牛乳
鶏おこわ
 もち米を少し入れてごはんを炊き、鶏肉、人参、ごぼう等の具を
 入れました。もっちりしていておいしいご飯です。
さばの塩焼き
 さばに塩をふって焼きました。さばには血液をサラサラにする効果
 がある他、脳の神経細胞を活性化し、老化防止や記憶力や学習能
 力の向上、視力の回復など、体に良い効果がたくさんあります。
 1日1食は、さばやアジ、イワシ、さんま等の青背魚をとり入れる
 のが理想的と言われています。
小松菜のおろしあえ
 キャベツ、もやし、じゃこ、小松菜を大根おろしで和えました。大根
 おろしには、消化を助ける酵素が入っています。
ワカメのみそ汁
 人参、油あげ、豆腐、えのき、じゃが芋、わかめ、ねぎがはいている具
 だくさんのみそ汁です。具だくさんにすると、汁の塩分が減らせ、具の
 食材の栄養もとれるので、体によくなります。
みかん
 風邪をひかないように、ビタミンCをしっかりとりましょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS