学校日記

6月28日(水)の給食

公開日
2017/06/28
更新日
2017/06/28

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605692?tm=20240305134736

6月28日(水)の給食

今日は長崎県の郷土料理です。
牛乳
人参茶飯
 人参茶飯は人参を細かくしてご飯に入れました。人参は全国4位
 の生産量だそうです。
浦上そぼろ
 浦上(うらかみ)地区で作られる郷土料理で、人が集まる時にた
 くさん作ってもてなした料理だそうです。きんぴらのような炒め
 物です。
手作りかまぼこ
 アジのすり身に枝豆、玉ねぎ、人参等を入れてよく混ぜて、味付
 けし、油で揚げました。甘めの味つけで、魚が苦手な人でも食べ
 やすくしました。
ヒカド  
 ヒカドは、ポルトガル語で「ものを細かく刻む」という意味です。
 材料を角切りにして入れました。本来は、さつま芋をすりおろし
 てとろみをつけるそうですが、給食では角切りにして入れました。

 
 夏休みにいろいろな地方に旅行に行くと思います。その土地の郷土
 料理や名産のものを食べるのも楽しいですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS