学校日記

5月31日(火)の給食

公開日
2016/05/31
更新日
2016/05/31

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605371?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608662?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2609768?tm=20240305134736

5月31日(火)の給食
牛乳
グリンピースごはん
 1年生がさやむきをしたグリンピースを使ったご飯です。
 塩ゆでしてごはんに入れました。生のグリンピースを食
 べられるのは、初夏のこの時期しかありません。冷凍や
 缶詰のグリンピースと食感や味が全然違うので、苦手だ
 なという人も食べてみてください。おいしいと思います。
ししゃものカレーあげ
 ししゃもにカレー粉をまぶし、春巻きの皮に包んで揚げ
 ました。ししゃもは頭からしっぽまで食べられるので、
 カルシウムが多くとれます。カルシウムは骨や歯を丈夫
 にしたり、気持ちを落ち着かせるのに効果があります。
春野菜の含め煮
 竹の子、じゃが芋、ふき等が入った煮物です。かつお
 節でとった、おいしいだしで煮ました。ふきは苦手な
 人がいるかもしれませんが、旬の食材なので入れまし
 た。
えのきの味噌汁 
 えのきがはいった味噌汁です。玉ねぎ、人参等も入っ
 ていて、野菜の甘みがおいしい味噌汁です。
みしょうかん
 さっぱりした甘さのみかんです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS