学校日記

5月26日(木)の給食

公開日
2016/05/27
更新日
2016/05/27

給食室より

5月26日(木)の給食

牛乳
若葉ごはん
 今の季節の木の若葉のようなうすい緑のご飯です。小松菜のゆで汁
 を入れてご飯を炊きました。仕上げに青のりを入れ、香りよく仕上
 げました。緑色のきれいなご飯です。
魚のピリ辛ソース
 しまがつおという魚に生姜汁、しょうゆ、酒で下味をつけて、小麦
 粉をまぶして揚げ、上にピリッとしたソースをかけました。暑くな
 ってくると辛い味付けは、食欲をそそります。
しらたきいりきんぴら
 人参、しらたき、ごぼう、さつま揚げをごま油で炒め、ごまをちら
 しました。すりごまの香りがよいきんぴらです。
まめ豆みそしる
 煮干しでだしをとり、大豆のみじん切り、豆乳を入れた味噌汁です。
 かぶやじゃが芋、新玉葱など春の野菜が入った味噌汁です。
オレンジ
 ビタミンCがたっぷりとれます。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS